2週間くらい顔面右側の痛みに苦しんでました。変な夢見るし。

発端はストレスからの食いしばりのような気もしますが、疲れているとき恒例の歯茎の腫れ。今回それがひどく、咽頭炎のような感じで喉元も腫れ、痛い。だんだん痺れて右耳まで痛い状態に。そこから頭痛と首の後ろと肩。そして腰までも。特に右側が痛くて痛くて。

パソコンやスマホに向かうとつらいので、横になっても頭痛が治らずに、どの体制が一番痛みが紛れるかを探しながら寝る日々。そして朝居眠りからの疲れる夢を見て起きて、寝る前より疲れてる状況。

これが2週間は地獄だった。熱とかもないんだけどね、変な汗かいてうなされて起きることもあって。

なっかなか治んないから、どうしたものかと思って、症状的にストレートネック(スマホ首)に近いなと思って、ストレートネックを予防するストレッチとか、ほぐした方が良い筋肉、筋なんかを見つつ、お風呂の中でじっくりと。痛いポイントもあったけど、そこだけではなくその周りの筋肉なんかもじっくりほぐしつつ、反射区的に肩こりのツボのある足も指圧して、とにかく時間かけてほぐして寝た。

びっくりしたことに久々に目覚めがすっきり。肩こりもだいぶ治ってる。頭痛が治ってる。疲れてない。自分すげー。

まだ油断するとぶり返しそうな感じもあるので、しばらくセルフケアを頑張ろう。