帰ってきた。

いやね、My cup of teaをリニューアルしようと思って、なので更新もしてなかったんだけど、思ったより時間がかかって、なんだかホームを失った感じでした。

noteとか、はてなブログに書いてみようかと試みたものの、なんか人の場所だとあまり書く気が起きず、モチベーションが長続きしない。ぜんぜん続かない。もちろん自分のアカウントなんだけど、どうも居心地が悪くって。

ここ、My cup of teaはURLも変わっちゃってます。前のも残ってるけど、なんかどうしようかな。いずれ、こんなかに入れます。

自由な文章を書きたい

新しくなったMy cup of teaは、ポッドキャストをメインにしてます。

以前は、もともとあったブログに、音声が貼り付けられたらポッドキャストとして配信、というような感じだったんだけど、入り混じってるのが問題になる場合があって、なんか一新したいと何年も思ってたんです。

でもなかなか取りかかれないから、強制的に昨年末に終えて、リニューアル宣言したけど、それでも進まなくって焦りました。いい加減やんないと一生できないな、と思ってようやくです。

ブログはね、ちょっとサブ的な位置付けになったんで、ちゃんとした記事を書く場所は他に作ったんで、ここは自由に書いていこうかなと思ってます。初心にかえって。

というのは、昔、はてなダイアリーに書いていた日記が、読み返したら面白くって。我ながら。ぜんぜん上手い文章じゃないんだけど、面白くって。

今はさ、ライター仕事もあるし、ウェブサイトの文章を書くこともあるからさ、一応ライティングの勉強もちょっぴりしたり、独学だけど。それが邪魔して面白くない文章書くんだろうね、こいつ。なんか無難に収まっちゃってさ。昔の自由に書いてたものの方が面白いわ。

そんで、はてなブログはさ、そんな感じでくだけて書こうかなと思ったんだけど、やっぱり居心地悪くって、自分のホームで書きたいよね、って半年以上の自分内会議で決まったので、ここのブログは自由に書きます。読みにくいかもだけど、良いかなって。

初心に帰る?返る?

ところでさ、さっき「初心にかえる」って書いたんだけど、これって帰る?返る?どっちだろう、と思って調べたんだけど、どっちもあるみたい。意味のニュアンスは変わるのかな。なので「かえる」て平仮名で書くのも多いみたい。へー。

ライター仕事もするから、表記に迷ったときなんかのために、記者ハンドブックを持ってるのね。机に、直ぐ手の届くところに置いてある。

記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集
一般社団法人共同通信社
共同通信社
売り上げランキング: 742

新聞なんかで表記するときの指針となるハンドブックです。ブログなどでは、そんなに囚われることもないんですが、あった方が良いよね。

守破離。

何も知らずに独創的に走るより、定石を知った上で、それを破ってオリジナルに行くのとは、違うよね、と信じたい。うん。

ということで、ちゃんとした文章を書くときは書きつつ、ここでは自由に書いていきたいなと。