ちょうど2年経ったので機種変更の時期だが、5Gがやってくるであろう次のiPhoneまで我慢するつもりでいたのだが、手元にある。新しいiPhoneが。

2ヶ月ほど前だったか。iOSのソフトウェア・アップデートが出た。

アップデート前にバックアップしなきゃ。何かあったら面倒だし、何かも経験している。ちゃんとバックアップをしよう。

ところがバックアップ途中にiPhoneの電源が落ちた。リンゴマークが出て、また落ちる。ループした。リンゴ、くろ、リンゴ、くろ、リンゴ、くろ、リンゴ。

強制終了し、起動させようとしてもダメ。結局、リセット。ところが、バックアップが終わる前におかしくなったので、バックアップが取れていない、最後にバックアップしてあったのは8ヶ月も前だった。

仕方ない。戻すしかない。ただ、近頃はクラウドサービスにいろいろ置いてあったりするので、それほど致命的なのはない。一番困ったのは、ドラゴンクエスト・ウォークが振り出しに戻ったことくらいだ。

そこからしばらくは問題なかったが、ある日の朝、Face IDで顔が認識されなくなった。おかしいなぁ。もう1パターン、顔を登録できるようなので、やろうとしても設定でも顔が認識されない。Face IDをリセットして登録しなおそうとしたら、それでも登録できず、Face IDが使えなくなった。

手を尽くしたがダメなので、最終的にiPhoneをリセット。ところがそれでもダメだ。Face IDが終わった。

おかしいのは、このタイミングで、Macにつないでも認識しなくなったことだ。Face Idと関係あるのだろうか。というか致命的では。でもiCloudにはバックアップができそうなので、少し様子を見ながら使っていた。

そして、昨日。充電中のiPhoneが、またリンゴ、くろを繰り返している。

かろうじて起動したら、今度は縦に1本。虹色の線がライトセイバーのように入っている。ときおり消えたり、点滅したり。そして、また電源が落ちた。起動しない。

そもまま会社に行ったら、電源は入ってくれた、けどライトセーバーはときおり出てくる。

こんなん

ダメだ。

アップルストアは会社からそれほど遠くない。歩いて行ける距離。行ってきた。

診断をしてくれた結果、バッテリーが弱っている。電源が入らなくなるのは、それが原因かもしれない。ただ、Face IDのセンサー部分は完全に壊れている。この部分は基盤につながっているので、部品交換ができずに端末交換となるらしい。

2年が過ぎており、保証期間は過ぎている。お値段は、59,800円。もうちょっとで新品が買える。

ということでの新品です。Proがついてないモデル。まあ、良いかなと。今までより画面が少し大ききくなって、少し重くなったのが気になるが、変えました。なんか素直には喜べない状態ですが、新品でございます。パープルです。

iPhone 11