ポッドキャストの編集してる。

いやー、前回、1時間超えちゃったなー、編集も大変だなーと思ってたけど、今回は1時間半超えてる。ヤバイ。大変ねー。編集途中に寝ちゃうねー。眠い眠い。

そんで、Macのスペックがもうちょっと欲しいなー。ちょいちょい固まる。今もなんか固まってるから、違うMacでこの記事書いてる。待ち時間。

Adobeのアップデートが動いちゃってるせいかなぁ。

今回さ、YouTubeにもポッドキャストをアップしてるんだけど、なんか、やるならちゃんとしたい気もして、他のYouTubeをいろいろ観てる。まあ、まだ全然だろうけど。観てる。時間取られる。けど、なるほどねー、と思うこと多い。

で、Myc cup of teaもアップしてるけど、なんだろう、ちょっと面白いかもねと。

ラジオっぽく1時間以上話しているのは、全然ある。ていうか、ほんとのラジオ番組をアップしている人もいるしね。合法かどうか分かんないけど。ただ、My cup of teaのように音楽をかけながらの番組って、あまりないのよ。

なんでだと思う?

もちろん、著作的な問題もある。なので、メジャー曲は掛けれない。それはポッドキャストも同じ。なので、クリエイティブ・コモンズの曲を掛けてる。

てことは、クリエイティブ・コモンズの曲なら、YouTubeでも流して良いはずだけど、そういうポッドキャストも少ないけど、YouTubeチャンネルもほとんどない。なぜか。

アーティストが収益化の設定をしていると、その動画は収益化できないんだよ。再生したら、アーティストの収益になる。

てことは、再生数稼いで利益をあげたいYouTuberほど、やんないんだよね。無駄になるから。

すると、自分がそこでの収益化を目指さなければ、空いているジャンルなのよ。

My cup of teaでは、ポッドキャストも同じで、再生がいくら多くても収益にならない。だから、そこは目指していないので、これはやっちゃっても良いのかなと。

ただ、せっかく頑張っても収益ないじゃん、て話だけど、それはポッドキャストでもやってることで、そこで小銭稼いでも仕方ないし、いいかなとは。うっかり再生が増えてきたら、何か考えればいいでしょう。それに曲を流さない動画もアップすれば、それは広告つけられるのかな。

どっちにしても登録者数1,000人とか超えないと収益化プログラムの申請もできないし、しばらくはあまり考えなくていいかなと。ただ、そこのジャンルがスポッと空いてるので、ちょっと面白いかなと思ってる。