ポッドキャスト、エピソード3を配信しました。

後半、ZOOM LiveTrak L-8のレビューを話してます。

レビュー動画とかはよくありますよね。ZOOM自体もオフィシャルで、動画で商品紹介してます。

音声でどう伝えましょう。本音で語る。まあ、それでいいんですが、せっかくなのでL-8で録音しました。駐車場の車に、MacとL-8(Macから電源取れるので便利です)、マイクも持って行きまして、深夜の車内で機器を光らせて1人で喋ってました。

ライブ配信もできるL-8、サウンドパッドが付いてるんで、音を鳴らしたり、Macで鳴っている音を取り込んだり、iPhoneを繋いで、iPhoneの音を取り込んだり。いやぁ、いろいろやってみました。MacでYouTubeを流して、その音をとりながら喋ったりね。

聴いてもらったらわかるけど、そこそこライブ感もあるかな?

いや、途中の音が録れていなかったり、ノイズが半端なかったり、MacとiPhoneの音を同時に録ってグワングワンしたり。そんなのをばっさり切ってもリアルじゃないんで、ちょこっと残しつつ、後半のここの音をこっちに持ってきたり、リアルタイムに鳴らしてるサウンドパッドの音も、実際はトラック別で4トラックで録ってあるので、微妙にずらして、この辺で鳴らそう、とか。全然ライブじゃないです。編集しまくりです。すげー調整してます。

いやぁ、それを差し引いてもL-8、面白い製品です。ただ、本物のライブ配信もちゃんとやってみたいかな。ジングルとかもサウンドパッドに入れておいたりして。

機会あったらやってみよう。