Anchorのポッドキャストもシーズン2に変更して毎日配信

新年からAnchorで配信しているポッドキャストを「シーズン2」に変更してポッドキャスト名も変えてみました。というより、今までちゃんとつけてなかったので付けてみた感じです。

mini MY CUP OF TEA

と、ここのポッドキャストのサブチャンネルのような感じです。

そして、なんと毎日配信しています。同時にYouTubeとIGTVにもアップしています。ここのポッドキャストと同じチャンネル、アカウントにしてます。

ポッドキャストの検索

ポッドキャストのアプリでも検索できますが、普通にGoogleアプリでの検索が便利になってる気がします。

「(キーワード) podcast」
「(キーワード) ポッドキャスト」

とpodcastやポッドキャストを追加して検索するとポッドキャストが分かりやすく検索結果に表示されます。クリックするとGoogle内にページが表示されて、クリックすると再生されるのですが、ブラウザの下にプレイヤーも現れるようになっています。いつの間にか。

IMG_0452.PNG IMG_0453.PNG

残念なのが、ポッドキャストを購読できないこと。

ただ、ここでプレビューして、気に入ったらポッドキャスト用のアプリで検索して登録できます。

ちなみに、今日現在、「King Gnu ポッドキャスト」で検索すると自分のポッドキャストが出てきて恐縮です。

IMG_0454.PNG

King Gnuのことがよく分かるプレイリスト

検索したのは、King Gnuのことをしゃべっているポッドキャストと楽曲を集めたプレイリストをSpotifyの中で作ろうと思ったのがきっかけ。

そのとき、ポッドキャスト用アプリよりもGoogleの方が検索しやすかったです。Googleで検索して、そのあとSpotifyで探し直してプレイリストに追加しました。

Spotifyだけでは検索で出てこなかった番組のエピソードも探せたので、エピソードの概要文もGoogleはちゃんと検索してくれる感じです。

ちなみに作ったプレイリストはこちらです。