どうなんだっけ?
誰かわかる人いないかな。いないよなぁ。
テキストエディタ、がっつりの時は、ScrivenerかUlyssesのどっちか使ってる。贅沢にも両方使える。
Scrivener と Ulysses| ウィゾ・プロダクション
ただ、このところは挙動の軽さでUlyssesが優勢だった。なんだけど。
久々にスマホアプリで立ち上げたら、読み出し専用になってる。
UlysessはSETAPPというサービスで使ってる。Mac用アプリのサブスクリプションサービスだ。
以前は、2台のMacとスマホでUlyssesを使えた気がするんだけど、Macでは使えるけど、スマホでは別途サブスクリプション契約をしないと読み出し専用になっちゃってる。ていうか、最初からそうだったのか自信がない。どうだったんでしょう?
最初からSETAPPではMacでしか使えずにスマホは体験版だったという可能性もあるけど、わかんない。調べても誰も文句言ってないからそうなのかな、と思いつつ、とくに日本ではSETAPPを使ってる人があまりいないかもで、判断できない。
そういや、SETAPP。まだ後悔ベータっぽいけど企業向けプランも始めてるようです。
Mac用アプリの定額制サービス「Setapp」が企業向けプランを開始 | TechCrunch Japan
個人向けプランは2台のMacで使えるんだけど、3台以上で使いたくて、自分はファミリープランにしちゃってます。と思ったら、記事と料金が違う。
Setappは月額9.99ドルで誰でもサインアップ利用できる。年間契約なら月額8.99ドル。ユーザー3名、Mac5台まで利用できるファミリープランは月額19.99ドルだ。
月に15ドルくらいだけど。初期ユーザーだから?ユーザー数も5人だったり。初期ユーザーだから?
最初の頃は、たまにMacが暴走する原因になったりで困ったときもあったけど、今はまあまあ安定してます。アプリも70くらいだったはずだけど、160くらいに増えてるんですね。使えてないのもたくさんあります。Ulyssesは必須。
とはいえ、スマホで修正できないのはちょっと不便だなぁ。ちょっとではあるんだけど。
Scrivenerをまた使ってみようかな。スマホでの同期が遅かったのは少しは解消してるかな。
追記
何をしたか分からないのですが、直りました。スマホからでも編集できます。
「読み出し専用モード」消えました。
たぶん、Mac側でファイルを触ったりして、同期とかして直った感じです。引き続き、iOSでも使えそうです。なんて助かる。
Scrivenerもアップデートしたけど。