いや、なんだろう。勢いでアカウントを作っちゃって、なんとなく初めてしまったけど、話題になっていたニュースレター配信サービス「Substack」を使ってみて、なんとも面白さを感じてる。なんだこれは。

メルマガっぽいことができるんだけど、いやなんだろ、なんか違うんだよね。

以前からメルマガ発行を勧められたりした。有料メルマガなんかも勧められたけど、じつは1回も手を出してこなかった。なんか、続く気がしなかったし、魅力を感じなかった。

Substackはメールで全文送られるけど、基本はウェブで公開する感じだ。その点ではブログに近い。

RSSリーダーに近いところもあるけど、そうだよね、RSSリーダーは使う人が限られてた気がする。そういう意味では、ブログをメールで購読できるパーツを使っていたが、あまり分かりやすくなく、使ってくれてる人はほとんどいなかったと思う、

そう、うまく利用者が迷わないような作りになってるのも良い。

ブログっぽいんだけど、例えば動画や音声のプレイヤーを貼れないので、ブログ以下だ。考えたらメールで送るから、埋め込みとかは都合悪いのだが、なんか逆にそれが良い気がした。リンクや画像は晴れる。HTMLメールにできることまでができる感じ。

そうだな、ブログよりはメールを書く感じに近いんだが、公開されることが前提。けど、なんかやりやすい。

この何が良いんだろうってことはSubstackで発信していくつもり。あとはブログやポッドキャストの更新情報や補足などを。

まだ、ブログとの使い分けなんかは探り探りなんだけど、プレーヤーを貼れないというところは住み分けができそうで、それが良いのかな。

どう使っていくか、やりながら考えるし、有料サブスクリプションも用意されてるけど、無料部分だけでもよければ登録して下さいな。

そうそう、ここのブログは文体を自由にしようかなって考えてたから、Substackはメールで届くし、個人メディアとして雑誌っぽいイメージにしてて、文体はである調にしてて、その辺の使い分けもしやすく思ってたりします。