「ニューノーマル退屈日記」というポッドキャストで、新たに始めるシーズン2向けに「あなたが作成した・聴いているエモいプレイリスト」というのを募集していた

全くの未整理なんだけど、SpotifyやApple Musicでたまにプレイリストを作っているので何か投稿しようかと、自分のプレイリストを眺めてみる。

いや、未整理もすぎる。作ってる途中などのものや、何らかの原因で空になっているプレイリストもある。整理しなければと思いつつだが、なかなか面倒なのだよ。

ポッドキャストと混在できるSpotifyプレイリスト

プレイリストはSpotifyやApple Musicで作ったりしているんだけど、Spotifyの場合はプレイリストにポッドキャストのエピソードを含めることができるというアドバンテージがある。

Spotifyを無料版で使っている人などは、強制的にプレイリスト内の曲がシャッフルで再生されることがあるので、エピソードと曲の順番を固定しにくいのが難点ではあるけどもだが、使い方によっては面白い機能である。

自分のポッドキャストのエピソードだけではなく、他の人のポッドキャストでも追加できる。なので、King Gnuというアーティストの楽曲と、King Gnuについて話しているエピソードをまとめようと思ってまとめたのが次のプレイリストだ。

2020年1月の段階で、King Gnuについて話しているポッドキャストを検索して含めて見た。多少、聴く順番が違ってもなんとなく楽しめる。

こういうのもアップデートして行ってもいいんだけどね。まあ、特定の段階での、ていうのもいいよね。ポッドキャスターたちは、このとき、こんな話してた、みたいな感じで。

特定のイベントに合わせたエピソードを集めてみる

Spotifyに配信されていない番組や、公開が終了になっていて拾えないエピソードもあったので、Breakerというアプリ内で作っていたプレイリストを紹介します。

音楽ではなくポッドキャストのエピソードのみのプレイリストです。

なんであのときCafe 2020年7月11日

2020年7月11日に、ポッドキャスターが10人くらい集まることがあって、その場でコラボ収録をしたり、その日についての感想などをそれぞれのポッドキャストで話したエピソードをプレイリストとして集めている。

特定のイベントなどを思い出すには面白く、Spotifyでも同様なプレイリストは作れそうだ。

なお、上記のをSpotifyに移植しようと思ったら、4つしか見つかんなくて失敗でした。

Anchorを始めた頃に作ったプレイリスト

個人的な話ですが、Anchorを始めたのは2017年8月16日。

ポッドキャスト仲間でそのとき作っていたSNS(マストドンでね)で話題になって、みんなで始めたこともあって、みんなで音声コメントを集めたりしながら使い始めました。懐かしい。

Anchorの使い方を記事に書きつつ、音声コメント(当時はコールインという機能名)で「夏に聴きたい曲」というものを集めたりしました。

当時のAnchorでは、ポッドキャスト機能はおまけ。Anchorアプリで聴くのがメインだったと思う。トークにリクエスト曲を挟んで紹介することができました。Spotifyに買収される前の話。ポッドキャストではがっつりと曲が消されて配信される仕様でした。

そのため、曲だけのプレイリストをSpotifyに作ったりしました。ポッドキャストでは聴けなかったので。Spotifyに買収されて、これがスムーズにできれば嬉しいなと思いつつ、実現される世界はまだやってきません。

そのときはプレイリストにポッドキャストのエピソードを追加できなかったので、曲だけでしたが、今はエピソードも追加できるようになっているので、紹介したエピソードも追加してみました。エピソード内で曲紹介したものはごっそりと削られてるけど、プレイリスト内で聴ける仕様です。順番がおかしいことになってるけど、それも御愛嬌で。

リクエスト曲と、その曲に対するコメントなども音声コメントでもらって、同じプレイリストにまとめられてて面白いなと思ったりです。

なお、今日だけのプレイリストもApple Musicに置いています。

プレイリスト、使い方次第では面白いと思います。作るのに気合いいるけど。ぜひ作ってみて、「ニューノーマル退屈日記」に投稿してみてはどうでしょう?