知らないうちにマーベル沼に入り込んでしまっている。おかしいなぁ。「アイアンマン」は観た。それは覚えてる。映画館ではなかったと思うのでレンタルで観たと思う。ロバート・ダウニー・Jrきっかけで観たはず。その後、「インクレディブル・ハルク」は観た気がしつつも、それほどはまらず、「アイアンマン2」「アイアンマン3」は楽しく観ながら、「アベンジャーズ」さえ観てなかったと思う。

2015年の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の公開時期。「アイアンマン」から7年が経ってる。当時10歳くらいの息子がエイジ・オブ・ウルトロン観たいというようなことを言っていた気がする。けど、その前の「アベンジャーズ」観てないからなーと劇場には行ってないはず。しかし、これきっかけで「アベンジャーズ」を観て、思ったより面白い。そう思った。

けど、2017年のツイート見つけた。

おや、「アベンジャーズ」より先にドラマシリーズの「エージェント・オブ・シールド」の方にハマってるみたい。ああ、確かにそうだった。「エージェント・オブ・シールド」のシーズン1は、「アベンジャーズ」と「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の間の話。シーズン2は、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の後の話だったかな。けど、そっちの話の方が好きだったんだよね。きっかけはドラマから。

大きな転換期は2019年だ。3月に「ディズニーデラックス(現.ディズニープラス)」が始まっている。そして、同年5月に、じつはディズニーランドに行ってるのです。このとき、ディズニー作品が観たい娘とマーベル作品が観たい私が結託して、呪文「とりあえず1ヶ月」を発動。ここからです。マーベル作品を見出したのは。すでに契約済みだったHuluとの合わせ技でほぼほぼ見られる。タイミングによってはレンタルしなきゃだけど、1〜2本かな。レンタルしたのは。

そして今。ディズニーデラックスのアプリを見ると継続月数が33ヶ月目となっている。

IMG_3B801EC296AA-1.jpeg

こんな状態なのにマーベル作品を観てるのは家族で自分くらい。ようやく少し息子が興味を持ち出したところ。沼を覗き込んでる。これまでMCU作品は「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」しか観ていなかったんだけど、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を友達と観に行って、少し興味を持ち、「ヴェノム」「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」を観たところ。ここから入り込むか、去っていくか、どうだろう。