今回、ポッドキャストをYouTubeでも配信しているわけですが、YouTubeに動画をアップするのは初めてじゃないんだけど、ちゃんと編集してアップしたのは初めてかな。しかも1時間以上だし。

さっき再生数見たら99回だった。自分で100は踏みたくないと、躊躇してる。なんとなくだけど。

スクリーンショット 2019-11-12 21.52.52.png

しかし、思ったより再生されている。予想外だ。まだ1本しか動画が上がってないけど、50本くらい上がったらちゃんと登録者増やすこと考えようとか思ってた。それまで、数回見られるかなくらいにしか考えてなかったので。

ただ、ほとんど自分が再生を回している気もしている。ていうか、よく流してるのですよ。

昔もポッドキャストを音楽を結構流していたとき、しょっちゅう自分の配信を聴いていた。話の内容は大して聴いてないんだけど、自分の好みの曲がよく流れるんですよ。今回も5曲流れてるけど、どれも好きなタイプの曲なので、繰り返し聴いてしまう。ま、自分で選曲しているから当然なんだけど。

師匠、いや娘から、ちゃんとチャンネル登録といいねをしてもらうように、動画の中で言わなきゃいけないと教わったので、次回は少し言おうかな。