画面の割れたSIMなしのiPhoneを使い続けている小6の息子。さすがに画面の反応が悪くなってきたようだ。

これまで、親の使っていた端末をSIMなしで使っていた息子。電話は子ども用の「みまもりケータイ」を使い続けていた。あらかじめ登録してある3箇所くらいにしか電話をかけられないし、GPS機能で位置がわかる。電話をかけたときも位置情報が送られてくる。

じつは姉の娘は、小1でiPhoneデビューをしている。息子の証言なので、話半分に聞いているのだが、友達の2/3はスマホを持ってるんだそうだ。ただ、10年くらい前では小学生でスマホを持っている子は断然に少なく、Appleストアに買いに行って驚かれたものだ。Appleのスタッフに。

ただ、息子は絶対に壊すという本人も含めての満場一致により、ここまでスマホはお下がりをSIMなしで使っていた。その証拠に今、画面が割れている。何回、外で落としているのを見ているか。ソファーに向かってポーンと投げるし。勢い余って床まで飛んでいってるし。

ただ、使っている「みまもりケータイ」。11月30日で使えなくなるらしい。そのため、仕方なくの買い替えだが、キッズフォンもあるようだが、思い切ってスマホにするわけだ。

Apple家族の中でAndroidにするという選択肢でも迷ってたが、結局はiPhone。本人も壊す自信があるようなので、遠慮してiPhone8をチョイス。

わが家の通例として、ソフトバンクショップではなくAppleストアに買いに行く。しかし。混んでいた、4時間待ちであった。しかし、息子は満足しているようだ。

帰ってきて、思う存分に太鼓の達人をやっている。叩き続けている。うるさい。ひたすら叩いている。

うーん、しかし、スマホの無駄遣いにも思える。