「もう、ウザい!」

娘を持つ親としては、いつかはそんな事を言われる日が来るだろうと覚悟する部分はある。

いま高校生の娘とは、ありがたいことに仲は良い。私の仕事部屋に娘の希望で勉強机を持ってきて、勉強部屋も兼ねている。いまもそこで、勉強している。けど、数Ⅱとか、あまり覚えてないから聞かないで。

「もう、ウザい!」

と言われたのは、娘が3歳の時だった。一瞬、耳を疑った。いや、いつか言われると思ったけど早くない?ていうか、どこでその言葉覚えた?初めて聞いたぞ。

正直、ショックを通り越してビックリしちゃった。覚悟しなきゃと思っていたけど、覚悟するはるか前だ。

そこから徐々に関係は回復し、今は同じ部屋で仕事や勉強をしている。ありがたいものだ。

さっきは、それこそ3歳とかの娘のことを書いていたウェブ日記を見せて一緒に笑っていたくらいだ。

ただ、ウザいと言われなくなるかといえば、そうではない。

「ウザっ!」

と少し言いかたは代わり、キツくなったが、しかし、3歳の頃から鍛えられているので、もう驚きはしない。むしろ機嫌を直す方法は心得ている。長年研究してきたからな。ナメんな。