なんか、ラジオKIQTASで収録中にライブ配信をするらしいよ。全部じゃなくて一部だけだと思うけど。

しかし、どうもリアルタイムなライブ配信が苦手なんだよね。じーっと見るのも苦手なんで、配信するのも気がひける。

いや、やったことはある。

Skypeでの対談の収録をUstreamで配信したり、Appleストアでイベントしてる時に配信したり。あれもUstreamか。その最中にTwitterもやったり。人のセミナーを配信する手伝いも一時期してた。

正直、リアルタイムの配信は難しくはないんだ。セッティングだけちゃんとすれば。いや、難しさはある。音とかね、チャットなんかのフィードバックがあるものなら、その対応どうするかとか。

ただ、ライブ配信する人や、動画やポッドキャストでもほぼ無編集で配信する人もいるわけで、自分もAnchorはあまり編集できないし、そのままだけど、なんか、手軽な部分もあって苦手なんだよね。

自分はじつは地味に手をかけてる。無音を詰めたりは当然だけど、前後の順番入れ替えたりとか、話がグダッたらバッサリ切ったりとか。

もちろん、リアルタイムのものやほぼ無編集のものでも、企画というかな、構成というかな、しっかりしているものは良いんだけど、そういう意味で差が出るよね。演者とかサポートの人とかの。うん。

いや、それはそれとして。

なんか、誰でも配信は簡単にできるような世の中だからさ。なんか編集で遊びたいよね。できるできないは別として。時間の問題とか。まあ、気持ちとしては。気持ちとしては。あるんだよ、気持ちは。うん。できるできないは別として。気持ちが大事だよ。うん。

がんばろ。