修学旅行。

小学生の時は定番の京都・奈良。

中学では長野。まさかの隣の県。善光寺とか行った。なぜ、そんな近場。

そして、高校では…、京都・奈良。

いや、行った。小学生の時に行った。

なんだか、そんな感じだった。

みんな、ディズニーランドとか行ってるとこもあるのに…。

名古屋市立の高校で、できて5年目だった。

開学の5年目までは京都・奈良じゃないといけないらしい、そんな噂が流れてきた。それなら仕方ないのか?確かに先輩も京都・奈良だった。いいなぁ、来年からどこ行くんだろう。

そう思ってたら、翌年も京都・奈良だったらしいので、その噂も怪しい。

ところで、娘がもうすぐ修学旅行のよう。

シンガポールですって。くそっ。

有名なマーライオンの巨大像、10月20日から展望台に入れなくなるんですって。その前に行けるようですよ。(追記:行くのは来年らしい、撤去前に行けるか微妙らしい)

有名なマリーナ ベイ サンズにも行くんですって。くそっ。

singapore