ブログを書くよりもポッドキャストで話すほうが楽だし得意。メルマガもやる気が起こらずに手を出してこなかった。

Substackのニュースレター、週1回は頑張って書かなきゃな。そう思ってました。

多分、週5くらいで書いてるね。場合によっては、音声とテキストに1日に2回とか。

とはいえ、有料設定を基本にしちゃってるから、メールが毎日のように飛んでくるのは、クーポン使って登録してくれている、ゆいまるさんだけだとは思うけど。無料登録の人は、多分、週1くらいよね?

ゆいまるさんにウザがられなきゃ良いけど。

しかし、どうしてこうなった?そんなに書くと思ってなかったよ。

どう使おうか迷いつつ、基本有料メンバー向けにしたからだとは思う。たまに無料配信で、基本は有料。

元々は逆の割合にしようと思ったんだけど、なんか吹っ切れてそうした。

いや、フルオープンじゃない。また、文体もちょっととっつきにくい感じで言い切りのである調。なんかそうしたのがよくって、あまり気にせずかけちゃう感じ。まあ、ここのブログも気にしなくて書けるようにしたんだけど、文体は砕けて書ける。いえーい。

それはよくて、

ちょっとね、普段書かないことも書く場になってる。Substack。そして、それをマイルドにして、他にリライトして出そうかな的な。

Substackのアーカイブで、過去記事検索もできるのが気に入ってるんだよね。いや、助かるのよ。なんで、思いついたら、だーっとSubstackに書いて、その中から、noteとか少し体裁整えて出すみたいなことになってる。

いや、Substackも2つあるから困るんだけど。

なんか、いつになくテキスト書いてます。けど、書き過ぎかちょっと心配してる。メールで飛んじゃうんだよねぇ。この記事は飛ばないで!とかできないのかな。ニュースレターの意味ないか。

メールたくさん飛んできても良い!って方は、下記より無料お試しを

3ヶ月無料