Metaの始めたThreads。あっという間にユーザー数が1億人らしい。すごい。

なんか使いにくいとかなんとか、文句を言う人もいるけども、個人的にはちょうど良い。楽しい。人も多いし。けど、少し落ち着いてきた?けど、これまでのTwittre対抗サービスよりは知っている人も多いし、知らない人も多いし、有名人も多いし、見たくないのも多い。見たくないのはさっさとスクロールするか非表示にすれば良いので、そんなに問題ない。

そんでTwitterを見るとこっちこそ、広告も含めて見たくないものが、まあまあ多い。おすすめではなく、フォローしている人だけの表示にすると、知ってる人は多いけど、知らない人が少ない。つまんない。なんかいまいち。

しかし、Twitterのアルゴリズムが怒りと敵意に満ちたものが増えたという研究があるらしい。おもしろい。たしかにそんな気もしなくもない。

「イーロン・マスクがTwitterアルゴリズムを変更してから怒りと敵意に満ちたツイートの表示が増加した」と研究者が発表

「イーロン・マスクがTwitterアルゴリズムを変更してから怒りと敵意に満ちたツイートの表示が増加した」と研究者が発表

2022年11月にイーロン・マスク氏がTwitterのCEOに就任して以降、Twitterのアルゴリズムが変更され、「For You(おすすめ)」タイムラインに表示されるコンテンツに怒りや敵意を増幅するようなツイートの表示件数が増加していることが、コーネル大学とカリフォルニア大学バークレー校の研究チームによって報告されています。

そういや、Threadsにリストが欲しいという人も見かけるけど、みんな使ってるのね。ぜんぜん使ってなかった。そっか、使ってるんだ。