今は亡き、懐かしのTwitterの最初の頃を思い出すSNS「https://bsky.app/」。最初は招待制で少し話題になったけど、今は普通にアカウント作れる。またXがなんかやらかして、イギリスのユーザーが増えてるらしい。

イーロン・マスク氏の暴動発言を受け「Bluesky」の新規ユーザーがイギリスで急増 - ネタフル

イーロン・マスク氏の暴動発言を受け「Bluesky」の新規ユーザーがイギリスで急増 - ネタフル

Sky Newsによると、イーロン・マスク氏の暴動発言を受け「Bluesky」の新規ユーザーがイギリスで急増しているそうです。Bluesky: Social media site reports surge in new…

しかし、Blueskyは日本もユーザーが多い方。

Blueskyの2月の国別ダウンロード数、日本がアメリカを抜き国別シェアで堂々のトップに【やじうまWatch】

Blueskyの2月の国別ダウンロード数、日本がアメリカを抜き国別シェアで堂々のトップに【やじうまWatch】

 Blueskyの2月の国別ダウンロード数で、日本がアメリカを抜いて堂々のトップシェアに立ったことが明らかになった。

個人的には、昔のTwitterのように、開発者が関連サービスを作りやすいところと感じてます。

その関連サービスの1つが「https://www.bluecast.app/」というもの。Xのスペースのように、音声のライブ配信ができます。聴くことができるのはBlueskyユーザー。miniで少し話してます。

[mini] Bluecastでライブ配信 - ...My cup of tea... | シーズン3

[mini] Bluecastでライブ配信 - …My cup of tea… | シーズン3

BlueskyというSNS向けに音声のライブ配信ができるBluecastというサービスを試しました。stand.fmと同時配信をしてみましたが、面白かったので、しばらくやってみようかと思います。Bluecastはアーカイブなどは残ら…

サイトに貼るウィジェットを作るサービスもあった。サイドナビに貼ってみています。

こういうのが出てくると面白いんだよな。