古くから使っているRSSリーダー。老舗。『Reeder』が新しくなりました。

download.png

バージョン、3、4、5とそんなに大きくデザインも変わってなかったけど、アイコンもガラリと変わりました。

これまでは買い切りの有料アプリだったけど、サブスクになって、無料版でも機能制限はあるけど使えるものになったみたい。そして、テキストだけじゃなく、YouTubeの閲覧やポッドキャストが聴ける。あと、MastodonとBlueskyのクライアントにもなってる。なるほど、集約すると便利かも。そんで検索できる。

前々からReederの良さは購読しているRSSから検索できることだったので、それは残ってた。

無くなったものもある。Feedlyが読み込めなくなった。あと、Instapaperも。けど、まあいいかなってくらい、その他の部分が使いやすい。何より、ポッドキャストですよ。必要最小限だけど、なんかシンプルだけど使いやすい。連続再生ができないけど、長めのポッドキャスト聞くのとか、いい感じ。Audibleな感覚。無理だろうけど、AudibleもReederで聴けないかな。

サブスク契約するとOPMLでのインポートできるけど、まだエクスポートはできないみたい。その部分はイマイチだな。

しかし、月額100円で年額1,500円なのはなぜ?