聴いてみよう

ポッドキャストはどのような環境で聴かれている?

  • 2019年7月 3日
  • 聴いてみよう

ポッドキャストをどうやって聴いていますか?

ポッドキャストは、スマートフォンのポッドキャスト用アプリや、MacやWindowsのiTunes、ウェブサイトで直接再生ボタンから聴いたり、いろいろな聴き方ができる。皆さんはどのような環境で聴いているだろうか?

ポッドキャスト番組によって、パソコンやスマホの割合、聴いている人の傾向は違うはずだが、一例として、私のAnchorのポッドキャストの解析画面から、どのような環境で、どのような人が聴いているかを見てみる。

スマホで聴いてる?パソコンで聴いてる?

Anchorデータ1

Anchorで見ることができるようになったデバイスのデータ。恐ろしいほどにiPhone率が高い。iPadも含めると83%がiOSからのアクセスとなる。これはAnchorでの配信だからかもしれないが、かなり偏っている。

Androidが6%、Macが3%、Otherの7%にはWindowsやAnchorのサイトで直接聴いた人などが入っているのだろう。

もともとポッドキャストの語源がAppleのiPodが関係しているので、やはりiPhoneユーザーが多いのだろうか。

どんなポッドキャスト・アプリで聴いてる?

圧倒的にiOSでの視聴が多いのだが、では、どんなアプリで聴いているのだろう。

Anchorデータ2

Apple純正の「Apple Podcasts」アプリが約半数だ。最初からiPhoneに入っていることもあり、やはり多い。ただ、私を含めて違うポッドキャスト用のアプリを使っている人もいる。

次に多いのが「Overcast」というアプリが19%だ。私も現在は一番使っている。

次に多いのが同率で「Anchor」と「Breaker」。Anchorアプリで配信しているポッドキャストなのに6%というのが面白い。聴くのはApple PodcastsとOvercastに劣っているようだ。

意外なのがBreaker。私もたまに使っているのだが、次のDowncastより多いとは思わなかった。

Downcastが4%、CastBoxとSpotifyが3%と続く。

DowncastはiOS版とMac版があり、同期できるのが便利だ。ただし、どちらも有料。有料ながら4%も使っている人がいるのは多いのかもしれない。私もiOS版のみ購入し、以前は一番使っていたが、今はOvercastの方がよく使うようになっている。

Overcastは年額1,000円で広告が外せるが、全く邪魔にならないので、どちらかというと寄付としての意味合いが強く、無料のまま使っている人がほとんどだ。iOS版しかないが、パソコンやスマホのブラウザでも利用ができる。ログインするとiOS版で途中まで聴いていたエピソードの続きが、ブラウザで続きから聴けるという便利さもある。Androidからもブラウザで聴ける。

この中では、CastBoxとSpotifyがiOS版とともにAndroid版もあるアプリだ。

Googleポッドキャストが入っていないが、Otherの8%に入っているのだろうか。ただ、GoogleポッドキャストよりCastBoxの方が使いやすいという話は聞く。

Androidで聴けるアプリは、他にPodcast & Radio Addict、プレイヤーFM、Pocket Castsなどがある。

iOSとAndroid、ポッドキャストを聴くアプリなど参考にしてみていただきたい。

ついでにSpotifyでリスナーの属性を確認

次にSpotifyでの情報を見てみよう。

Spotifyデータ1

1:2という割合で男性が多い。ただ、これは完全に番組によって異なる。番組によっては女性が多かったりする。

Spotifyデータ2

年齢分布も番組よって異なるが、この番組は特定の年代に偏らず、かなりばらつきが見られる。

データは過去の累計だが、ここで直近30日のデータに切り替えてみよう。

Spotifyデータ3

Spotifyデータ4

ほぼ男性。ほぼアラフィフ。完全に自分の属性と一緒だ。悲しくなるくらい偏っている。この辺りは、皆さまそれぞれ自分の番組を確認してください。

Spotifyの解析画面で最近追加されたものに、リスナーが聴いている音楽が表示されるようになった。見てみよう。

Spotifyデータ5

さきほどのデータ、もしかしたら自分しか聴いていないのではないかと思ったが、このデータのうち、コールドプレイ以外はほとんど聴いたことがない。自分以外の人も聴いてくれているようだ。少し安心した。聴いたことないアーティストだが聴いてみようとSpotifyの思惑に乗せられてみる。

iPhoneとAndroidの割合はどうですか?

今回、Anchorの解析画面でiPhoneとAndroidの割合が分かるようになったので調べてみた。Anchor以外では、Spotifyでもデバイスの種類がわからない。Appleの解析画面では、そもそもAndroidが計測されないので全く不明である。Anchorでこの比率が分かるようになったのは興味深い。

サーバーログではダウンロードとアクセスが入り混じるため解析が難かったので、Anchorのデータで手軽に見られるのは嬉しい。どこまで正確かは分からないが目安としては参考になる。定期的に見ていきたい。

皆さんもAnchorで配信している人は、解析画面を確認してデバイスの割合を見ていただきたい。そして、よろしければiPhoneとAndroidの割合を教えて欲しい。

月別アーカイブ

ポッドキャストとは?

  • 2019年6月25日 19:17
ポッドキャストとは? 簡単に言ってしまえば、 「ウェブを通して配信される音声コンテンツ」 だ。 ラジオのようなものもあり、音声ブログっぽいものもあり、オーディオドラマがあったり、バリエーションはいろい...