配信しよう

「楽屋裏」シリーズを開始

  • 2021年2月22日
  • 配信しよう

ポッドキャストの配信者に、配信方法や機材などを聞く「楽屋裏」シリーズを始めました。

podcasting.jpニュースレターでは、インタビュー音声付きで配信していきます。

第1弾はわたくしポトフ。メインの「...My cup of tea... シーズン2」とAnchorで配信する「mini MY CUP OF TEA」の配信方法を話しています。


配信サービス

...My cup of tea... は、自分でサーバーを借り更新システムとしてCMSというのを自分でカスタマイズして独自に構築して配信しています。

サーバーはCPI。CMSはMovable Typeというものを使っています。

CMSの構築の裏側は、こちらでも書いています。
https://whizzo.jp/blog/2019/12/movable-type.html

一方、mini MY CUP OF TEAは、Anchorです。

収録場所

...My cup of tea... は、声を張りたいので車の中で収録しています。

mini MY CUP OF TEAは、外を歩きながら、周りの音も拾いながら収録しています。

もともとは...My cup of tea...を外を歩きながら収録していましたが、Anchorが簡単なので、その収録方法はminiに譲って、あえて違う収録方法に変えています。

収録人数・収録方法

どちらも基本は1人喋りなのですが、...My cup of tea...ではゲストにインタビューをすることがあります。その場合には対面で収録するのが多く、最近はZoomミーティングを使ってのインタビューもあります。

Anchorではゲストはほとんどないですが、過去にAnchorのコラボ機能で収録したことがあります。
https://podcasting.jp/2020/06/record_with_friends_20.html

録音機材

今回の収録は、LiveTrak L-8にダイナミックマイクを繋ぎ、iPhoneを通じてClubhouseに接続して、みわこさんの声を拾いながら収録しています。

LiveTrak L-8にはスマホでゲスト収録する機能があるので、それを応用しています。
https://podcasting.jp/mycupoftea/blog/2021/02/clubhousebgm.html

...My cup of tea...では、ハンディ・レコーダーH2nを車に持ち込んで収録しています。対面でのゲストの場合もH2nを真ん中に置いて話している感じ。

Acastというサービスから配信しているトクマンスリーやなると姫さんとの対談もH2nで録っています。
https://shows.acast.com/potaufeu/episodes

miniはiPhoneだけ、イヤホンマイクを使わず、iPhoneで電話をかけるスタイルで収録しています。

編集方法や編集ソフト

miniはAnchorのみ。カットなどは一切せずにAnchor内で提供されているBGMを付けてすぐに配信しています。iPhoneで完結。

...My cup of tea...は、Logic Proを使って、音楽紹介もしている音楽も交えて編集しています。トーク部分の不要部分をカットしつつ、プラグインでコンプレッサーやノイズゲートなどをかけています。使っているプラグインはセールなどで買った、
Waves Gold Bundle、iZotope RX 7(最新はRX 8)、iZotope Ozone 9 Elementsなど。

編集して書き出した後は、Fissionというアプリでチャプター分けをしてから配信しています。

なお、このように凝り出したのは、2019年のシーズン2から。それまでの14年間はAudacityGarageBandで編集してました。

BGMやジングルなどの音源

miniは、前出のようにAnchor内のBGM音源のみ。

...My cup of tea...などでは、曲紹介をしながら楽曲を流しています。著作権管理団体に登録されている楽曲ばどは流せないので、登録されていない楽曲をアーティストから直接許可をもらったものや、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスというライセンス形態で公開されている楽曲を探して流しています。

主に、ルクセンブルクに拠点を置く、Jamendoというサイトを利用しています。
(紹介記事:https://creativecommons.jp/2009/08/29/jamendo/

その他に、ジングルやBGMなどの音源は、Envato Elementsというサービスにサブスクリプション契約しており、そこから使っています。Envato Elementsは、音源だけではなく、写真やイラスト、動画のテンプレートなどさまざまな素材を提供しているサイトで、月額16.5ドルでダウンロードして使い放題というものです。

ちなみに、...My cup of tea...のオープニング音源は、Envato Elementsの素材に、H2nで名古屋駅の雑踏の音を録音してきて重ねています。

アートワーク

...My cup of tea...のアートワークは、以前は自分の顔写真でしたが、Envato Elementsからダウンロードした写真に文字を載せているものですが、エピソードごとに写真を変えて、Sketchというアプリで作っています。

mini MY CUP OF TEAのアートワークは、Canvaで作りました。

ファイルサイズ

Anchorは変更しないので気にしないのですが、...My cup of tea...のファイルサイズは以前から迷いながらやっていました。

シーズン1では、64kbpsなどでやっていましたが、シーズン2からは大きなサイズになっています。

最後にFissionというアプリで書き出していますが、チャプター付きでは128kbps固定になってしまうのが理由です。

その他に編集で気をつけている点

...My cup of tea...では、無駄な部分の削除やコンプレッサーなどで整えることを気をつけています。無言部分を詰めることもしますが、あまり詰めすぎて余裕がなくなると聴きにくくなるので、詰めすぎないようにもしています。

ポッドキャストのターゲット

どのようなリスナーをターゲットにしているかといえば、あまり広くというわけではなく、ポッドキャストをやり始めた頃の感覚が残っていて、まだまだ少ないポッドキャスト配信者どうしで聴いてもらえるような意識で配信しており、とくに同じような一人喋りのポッドキャスターさんとゆったりとしたコミュニケーションの感覚で配信しているので、コミュニケーションツールという感じで配信しています。

最近は、TwitterやClubhouseで知るポッドキャストも増えていますが、その辺りを聴きながら、思ったことなどを自分のポッドキャストで話していたりします。

著作権について気になる

最近、ポッドキャストや音声SNSなどの配信が増えている中で、著作権的に問題のある配信も増えているのが気になっています。自分は、アーティストとやりとりしながら16年前から苦労して曲を流していただけに、動向は気になっています。

リスナーから著作権に関する質問が来たら答えるポッドキャストもあるので、よろしければ質問をお送りください。

配信・編集方法を教えてください

配信方法や機材を聞く「楽屋裏シリーズ」は、いろんな方にインタビューをしてシリーズとして配信したいと思います。お教えいただける方は、ご連絡ください。

お問い合わせ

2018年まで中澤信幸さんが配信されていた、ポッドキャスト配信者にインタビューをする「ポッドキャストの中の人」というものも参考になります。

月別アーカイブ

「楽屋裏」シリーズ第2弾を公開

  • 2021年3月13日 21:21
ポッドキャスターさんに、配信方法や機材を聞く「楽屋裏シリーズ」第2弾です。今回は「SCHOOL OF KOP」のあんどーさんにインタビューしています。 podcasting.jpニュースレターにて、音...

「楽屋裏」シリーズを開始

  • 2021年2月22日 00:42
ポッドキャストの配信者に、配信方法や機材などを聞く「楽屋裏」シリーズを始めました。 podcasting.jpニュースレターでは、インタビュー音声付きで配信していきます。 第1弾はわたくしポトフ。メイ...

ニュースレターで音声配信も始めました

  • 2021年2月16日 21:42
前回、書いた通りClubhouse内で「#ポッドキャスト部」というルームをときおり作成おり、その中でイベント「音響に詳しい方教えて!劇的に聴きやすさが変わるコンプレッサーのかけ方」という形で行いました...

Clubhouse内で #ポッドキャスト部 を始動

  • 2021年2月14日 18:40
JAPAN PODCAST AWARDS 2020 の「リスナーズ・チョイス」の投票締め切りは2月15日(月)までとなっています。1人1回までの投票になっていますので、もう投票済みの方も多いかもしれま...

「Breaker」サービス閉鎖を免れる

  • 2021年1月13日 10:48
前回記事にて、ソーシャル・ポッドキャスト・アプリ「Breaker」がTwitterに買収をされ、1月15日にサービスを閉鎖するとお伝えしましたが、Twitter上で1月11日に閉鎖を免れたということが...

Apple Podcastsがサイトへの埋め込みに対応

  • 2020年12月10日 13:41
ポッドキャストは配信するだけでは、リスナーがなかなか増えません。ホームページなどを持っている場合は活用したいところ。 これまでだと、Apple Podcastsの番組ページにリンクを貼るくらいしかでき...

Apple Podcastsの基本的な使い方

  • 2020年7月 6日 09:32
ポッドキャストを聴くためのアプリ、といえば一般的には「Apple Podcasts」となると思う。 Apple Podcastsカテゴリ: エンターテインメント 長年、ポッドキャストを聴いている身とし...

「読み聞かせ」のコンテンツ

  • 2020年6月 1日 16:01
「ポッドキャスト」ではないのだが、音声コンテンツの紹介。 2020年5月10日、テレビ番組「情熱大陸」の公式YouTubeチャンネルが公開された。 「情熱大陸」のYouTubeチャンネル開設、オリジナ...

【新番組】TEA BRAKE ポッドキャスト

  • 2020年5月25日 08:03
新しいプロジェクトとして、新番組「TEA BRAKE ポッドキャスト」を立ち上げます。 「TEA BRAKE ポッドキャスト」は、さまざまな分野で活躍をしている方をメインパーソナリティに迎えて、週末の...

ポッドキャストを聴くには?無料で聴けるの?

  • 2020年2月21日 18:50
全世界で膨大な量のポッドキャスト番組がありますが、基本的にはすべて無料。ユーザー登録なども不要で気軽に聴くことができます。 ポッドキャストの聴き方も時代とともに変わっていて、今は本当に簡単。ちょっと聴...

英BBCの「BBC Sounds」

  • 2020年2月 3日 08:49
予てから、イギリスでは公共放送のBBCがポッドキャストを牽引してくれていたところがあります。 BBCはテレビとラジオを放送してますが、インターネット配信にも積極的でした。以前は「iPlayer」という...

2019年 必聴Podcast作品

  • 2019年12月 4日 09:39
アップルから毎年恒例のトップ番組の発表がありました。 下記リンク、PodcastアプリやiTunesが起動します。https://apple.co/PodcastsBestListens2019 20...

ポッドキャストとは?

  • 2019年6月25日 19:17
ポッドキャストとは? 簡単に言ってしまえば、 「ウェブを通して配信される音声コンテンツ」 だ。 ラジオのようなものもあり、音声ブログっぽいものもあり、オーディオドラマがあったり、バリエーションはいろい...